SANSYUの業務内容
SANSYUの特長
社員インタビュー
沖山さん
営業部 2015年入社
Q.1 入社したきっかけはなんですか?
前職では、4年ほど新聞の営業をしていました。次は法人向けの営業をしたいと考えて転職活動を始めたのが、当社に入社したきっかけです。
正直、面接に来たときは、当社がどのような商品を販売し、営業がどのような仕事をしているのかまで十分に理解できていませんでした。しかし、社員全員が誰に対しても丁寧に接しているのを見て、社風や先輩たちの人柄の良さを強く感じました。法人営業は未経験でしたが、「この会社でなら安心して働ける」と思いました。
Q.2 現在のお仕事内容は?
長年お取り引きいただいているお客様へ商品のご提案やお見積もりの提出を行い、受注が決定した案件に対しては納品まで責任を持って担当します。現在は8社ほどのお客様を担当しており、日中はお客様のオフィスや仕入先である電機メーカー、施工現場などを訪れていることが多いですね。
業界や商品についての知識、そして業務の進め方などは、入社後に上司や先輩からひとつずつ学んできました。当社は人と人の距離感が近いのが大きな魅力。例えば社長の営業に同行する機会などもあり、そうした経験を通して多くのことを学んできました。
Q.3 仕事のやりがいはなんですか?
大きな案件を終えて、「また一緒に仕事しましょう!」とお客様のご担当者から言っていただけたときはすごく嬉しいですね。もちろん仕事ではトラブルもありますが、それを一緒に乗り越えていくことでお客様からの信頼も大きくなっていきます。
お客様と信頼関係を築き、自分の人脈をどんどん広げていけるのが当社の営業のやりがいのひとつだと感じています。そうした人脈の広がりや営業成績に自分の努力の成果が表れてくるので、仕事に向き合うモチベーションも高く保ち続けられています。
金坂さん
業務部(営業アシスタント) 2019年入社
Q.1入社したきっかけはなんですか?
当社に入社する前は、旅行業界で働いていました。残業が多く、休日も不定期だったため、もっと働きやすい会社に転職しようと思って転職活動を始めました。そして、働く環境を重視したいという私の希望に対し、転職エージェントの方が紹介してくれたのが当社でした。
当社で面接した際に、とても詳しく業務内容を教えてくれたので驚きました。「このように丁寧に指導してくれる先輩方がいるなら、働きやすい会社に違いない」と思いましたね。
Q.2 現在のお仕事内容は?
私たち業務部の仕事は、営業部員のサポートです。外出していることが多い営業部員に代わって、お客様からのお電話での問い合わせに対応したり、受注・発注などに関する業務を担当したりしています。
当社の社員のほとんどがそうですが、私も異業種から転職してきたので、入社当初は商品や業務に関する知識がありませんでした。しかし、先輩方に指導いただいたり、自分でコツコツ知識を学んだりして、今では機器や納品についてのお客様からのお問い合わせに回答できるようになりました。
Q.3 入社して良かったことは?
業務部の先輩方をはじめ、恵まれた人間関係のなかで働けるのが、当社で働く魅力だと思います。業務中になにかわからないことがあっても周囲の先輩方に質問しやすいですし、どのような質問に対しても優しく回答してくれるので、入社当時から安心して働けました。
お休みもしっかり取れて、繁忙期でなければ残業も少ないので、プライベートの時間も十分に確保できます。当社は、転職活動で私が希望していた「働きやすい環境」が整った会社だと実感しています。
田中さん
営業部 部長 2011年入社
Q.1 入社したきっかけはなんですか?
私は介護の仕事に7年間従事していましたが、個人として成果を出すことができ、その努力を評価してもらえる仕事に就きたいと考えるようになりました。そうした理由から営業職に挑戦しようと思い、転職活動を行って当社と出会いました。
介護職でさまざまな方と接してきた経験は、現在の仕事でお客様と信頼関係を築くうえでも大変役立っています。当社には様々な業界を経験した方が入社しますが、他業種での経験が無駄になることはないはずです。
Q.2 どのようなことに気をつけて
仕事に取り組んでいますか?
お客様と密にコミュニケーションを取り、お互いの認識合わせをしっかり行うように意識しています。同時に、仕入先である電機メーカーのご担当者との信頼関係もきちんと築くようにもしています。当社の営業のベースとなるのは、やはり人とのつながりを大切にすることだと思います。
2023年から営業部の部長となりました。部のメンバーが不安や不満を溜め込まないようにしたいので、なんでも話してもらえる関係性でありたいと考えています。
Q.3 お仕事で苦労していることは?
お客様や電機メーカーのご担当者との信頼関係はすぐには築けないので、そこが大変なところではあります。しかし、時間をかけて関係性を育むことができれば、それが自分や当社にとっての大きな強みになっていきます。
お客様と関係性を築いたり商品知識を習得したりするには、入社してから最低でも3年はかかると私は考えています。だから、これから入社する方には、焦らずに仕事に取り組み、一歩ずつ着実に成長していってほしいですね。
募集要項
雇用形態 | 正社員 |
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学歴 | 高校以上 |
給与 | 250,000円〜350,000円 (賃金は経験・年齢を考慮します) |
諸手当 | 家族手当:0~35,000円 資格手当:5,000円~ (会社が指定する資格) |
賞与 | 年2回(営業成績に連動します) |
勤務地 | 東京都豊島区南大塚3 丁目37-5 大塚台パークサイドビル 3F |
勤務時間 | 9:00~17:00 |
休日休暇 | 土・日・祝日 週休二日制 |
保険 | 社会保険完備 (健康保険/厚生年金/雇用保険/労災) |
福利厚生 | 弔慰金保険・入院手術保険・退職金制度・館山に別荘あり(家族や友人と利用可能) |